大阪淀川区の室内ゴルフスクール&レッスン【ゴルフルランド十三店】


GOLFULLLAND

営業時間 平日 13:00~22:00(土日祝 10:00~20:00)
定休日 火曜日
〒532-0024
大阪市淀川区十三本町1-19-21 ラポール十三(業務スーパー3F)

tel 06-6886-5118

ご予約・お問い合わせ

newsnews新着情報

新ルールにはなれましたか?

2019年からルールが大幅に変わって半年がたちました。

新ルールには慣れましたか?

特に新ルールになってから一番変わったと実感し遭遇する機会が多いのは

グリーン上の「旗」ではないでしょうか?

皆さんは、抜く派ですか?抜かない派ですか?

下りのパットは刺したまま、ショートパットは抜いた方が良いな~という意見は良く聞きます。

私はといいますと、、、、同伴者の方に合わせます(*^^*)

新しいルールをきちんと理解し、是非、楽しいラウンドをしてください!

 

プレ-時間の短縮

2019年改正
新ルール名称
旧ルール名称
(2018年まで)
ストロークの時間40秒以内にストロークを行うことを推奨特に制限なし
2打目以降の打順原則はホールから最も遠い球からプレーすべき。安全が確保できれば、準備ができたプレーヤーからプレーを行っても良い。原則としてホールから最も遠い球からプレー
球の捜索時間3分以内に見つけなければ紛失球5分以内に見つけなければ紛失球
カップの旗竿旗竿は抜いても抜かなくとも良く、旗竿に当たっても罰は無く、あるがままプレー。
※カップインした場合は、ホールアウトが認められる
グリーン上にある球をストロークした結果、球が旗竿に当たると2打罰
距離計測器の使用
※「2点間の距離」のみ計測可
×

救済関連

2019年改正
新ルール名称
旧ルール名称
(2018年まで)
救済の申告誰に告げる必要もないマーカーに告げる必要がある
救済時のドロップ方法膝の高さから行う肩の位置から行う
救済エリアを計測するクラブ
(クラブレングス)
そのラウンドの為に持ち運んでいる、クラブの中で最も長いクラブ(但しパターを除く)
※ドライバーが計測クラブとなるプレーヤーが最も多いと考えらえる。
そのラウンドの為に持ち運んでいるクラブならどれでも良い
バンカー内の
アンプレイヤブル
アンプレイヤブルを宣言し、球とホールを結ぶ線上で、バンカー外の後方に基点を決め、そこから1クラブレングス以内でホールに近づかない救済エリアに2打罰で球をドロップするアンプレイヤブルを宣言し、バンカー内の別の場所に1打罰でドロップする
バンカー内の
ルースインペディメント
(小石など)
動かすことができる。手やクラブで砂に触れてもOK
※ソールは禁止
取り除けない(あるがままでプレー)
グリーン上の損傷箇所修復ボールマークに限らず、損傷箇所(スパイクマークなど)を修復することができるボールマークのみ修復することができる
地面に食い込んだ球ジェネラルエリア(旧:スルーザグリーン)内であれば無罰の救済が受けられるフェアウェイのみ無罰で救済が受けられる
2度打ち偶然の場合は無罰1打罰
自打球偶然の場合は無罰。止まったところからあるがままで再開球が自分自身・キャディ・道具などに当たった場合1打罰
球を動かしてしまった時原則として1罰打。ただし以下の場合、無罰でリプレース。

  • ①球の捜索中に偶然動かす。
  • ②グリーン上で球、又はマーカーを偶然動かす。
  • ③規則に基づき球をマーク、拾い上げる、リプレースする時に動かしてしまった時。
原則として1打罰が科せられる

2019年のルール改正では、様々なポイントが改正されています。
新ルールを知っておけば、プレーの進行もスムーズ。

ページトップ

アクセス 電話する ご予約お問い合せ