NEWS

← News

西コーチブログ更新!!2打目は大きめのクラブを持っていこう!というお話~

こんにちは!ゴルフルランド十三ゴルフコーチの西です!!

今回は前回のセルフバッグ活用法から引き続きのお話!

前回の記事の中で、2打目のクラブチョイスでなぜ(6番アイアン)としたのか~

 

 

中級者(100前後のプレーヤー)の方であれば番手ごとの飛距離差を出せていると思います!

この番手ごとの飛距離差ですが、アイアンであれば大体8~15ヤードほどでしょうか!

(ヘッドスピードが速いほど飛距離差が大きくなっていきます)

 

 

 

グリーンの縦幅はコースによりますが30ヤード前後くらいなので2本あれば大体はカバーできますね!

ただし、これはフェアウェイなどから良い条件が整っている条件の話!

 

 

ラフや斜面にボールが止まっていたり、打ち上げや風の状況などで気持ち良く振り切る事が困難な場面もあります(;^_^A

写真の様に砂の上に止まってしまった時もそうですよね!

こういった状況だと普通に打っても飛距離は落ちてしまいますし、飛ばそうと無理にフルスイングすると大きなミスを招く結果になりがち…

 

 

スコアを安定させる為にまず一番大切な事は「大きいミスをしない事!!」

そのためにも、余裕をもって大きめの番手を準備しておき、状況次第では大きめの番手で軽く打つ事を忘れずにいましょうね!!