こんにちは!ゴルフルランド十三ゴルフコーチの西 晃弘です!!
前回に引き続き、初心者ゴルファーが練習しておきたい5本のクラブについて!!
③7番アイアン
7番アイアンはほとんどのゴルファーが最初に持ったクラブではないでしょうか!
14本のクラブの中で丁度中間の長さで振りやすく、適度なロフトでボールが上がりやすいので、一番練習する機会が多くなると思います!!
練習のステップとしては、まずは7番アイアンがしっかり飛ばせる様になることが最初の目標になってきますね!
➃ウェッジ
初心者ゴルファーがかなり苦労するのがグリーン周りのアプローチショット!
グリーンの周りに調子よく来てからグリーン周りで行ったり来たり...なんて事は殆どのゴルファーが経験する試練ですね(;^_^A
なので、ウェッジを1本で良いので得意にしておく事でかなりスコアが改善する可能性があるという事!!
プロや上級者の方は練習の大半をウェッジ等、短いクラブの練習を沢山するんですよ!!
⑤パター
パターはただ単純にグリーンの上でボールを転がすだけなんですが、これが非常に難しかったり!(笑)
ボールの転がるスピード、距離感、グリーンの傾斜等、色々な要素をクリアしないと上手くカップインできません(;^_^A
パターは室内での短い距離の練習も本物のグリーンでの練習も両方するのが一番です!
パターの形も多種多様で選び方も色々有りますので、このテーマも今後更新していきますね!!
以上、ざっくりではありますが「初心者ゴルファーに沢山練習して頂きたいクラブ5本」をご紹介しました!!

